スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<訃報>森下元康さん73歳=日本のアマ・オケ界育成に尽力(毎日新聞)

 森下元康さん73歳(もりした・もとやす=日本アマチュアオーケストラ連盟理事長)23日、肝不全のため死去。葬儀は26日午後1時、愛知県豊橋市東新町115のイズモ葬祭セレモニーホール豊橋貴賓館。喪主は妻喜久子(きくこ)さん。

 日本のアマチュアオーケストラ運動をスタートさせ、豊橋交響楽団を日本を代表するアマ・オケに成長させた。

渋谷の夫殺害、被告の責任能力認める…控訴審(読売新聞)
ワニ料理 不登校直した家族旅行を店名に 愛知で開店へ(毎日新聞)
薬事法違反容疑で無職男逮捕=「RUSH」4000万円売り上げか―警視庁(時事通信)
介護サービス情報のサイト、6月に新設―長野県(医療介護CBニュース)
「あっという間」と野口さん=6月2日、宇宙基地から帰還(時事通信)
スポンサーサイト

首相を擁護「一朝一夕にいかぬ」=5月断念で閣僚発言-普天間(時事通信)

 政府が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題の月内決着を事実上断念したことについて、各閣僚から11日午前の閣議後の記者会見で、鳩山由紀夫首相を擁護する発言が相次いだ。
 中井洽国家公安委員長は「できないときちっと言われて、その後も引き続き、おやりになればいい」と、率直に事情を説明するよう首相に要求。原口一博総務相は「日米の安全保障は、一朝一夕にどうかなるものではない」と対米交渉の難しさを指摘し、枝野幸男行政刷新担当相は「5月31日を越えたら、すべてが遮断されるという問題の性質ではない」と述べた。
 菅直人副総理兼財務相は「5月末に向け首相自ら最大限の努力をしており、期待したい」と、推移を見守る姿勢を示し、担当閣僚の一人である前原誠司沖縄担当相は「(地元に)お願いをし続けることは以降もやらなくてはいけない」と語った。
 福島瑞穂消費者・少子化担当相(社民党党首)は「ひどい結論を5月末に出すくらいなら、本質的な真の解決を目指してやるべきだ」と結論の先送りを主張し、亀井静香金融・郵政改革担当相(国民新党代表)は「手品みたいにいっぺんにできないからと言って、(首相を)批判しまくるのもどうか」と語った。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】沖縄と米国海兵隊~ペリーと黒船でやって来た海兵隊~
【特集】迷走!普天間移設~5月中の決着は?~
【特集】米国海兵隊兵器総覧~沖縄に配備されているのは?~
【特集】「陸山会」土地購入事件~検察審、小沢氏「起訴相当」を議決~

<口蹄疫>宮崎の2市町で新たに確認 35例目(毎日新聞)
普天間移設 官房長官が徳之島町議5人と会談(毎日新聞)
宮崎の口蹄疫、新たに11農家で疑い例(読売新聞)
「部隊千人」「訓練だけ」「何度も交渉」全部×(読売新聞)
急性期病院の特定療養費、都道府県で最大2.5倍の開き(医療介護CBニュース)

理化学研究所の「お手盛り」? 年収600万「秘書」に妻も(J-CASTニュース)

 ムダを洗い出す「事業仕分け」にかけられている文部科学省の所管の独立行政法人「理化学研究所」のアシスタントの給料が月50万円、年収600万円に上ることが、2010年4月26日の仕分け作業でわかった。

 理研に勤める研究職員のアシスタントは97人。基本的には1年契約で、更新制を敷いている。

■研究者の配偶者が6人いた

 アシスタントのうち、研究者の配偶者が6人いたこともわかった。総額1046億9300万円(2009年度)の予算から分配される研究事業ごとの予算の範囲内で採用、支給している。アシスタントの給料相場としてはどうなのか。

 理研のアシスタントは、研究員の秘書役などの事務業務にあたる。採用の際は研究部門の「事務職」としてパートやアルバイトとともに募集するが、「アシスタントの場合は契約社員として採用する」(理研広報部)という。契約期間は1年間で、その後更新する場合がある。

 ちなみに、理研は役職員と研究員で3000人を超す大所帯だ。その中で、研究員の給料も年俸制を敷いていて、1年ごとに見直していくという。アシスタントもそれに準ずることになる。

 月給50万円をもらうアシスタントの存在について、理研は「50万円以上もらっている人がいることは事実ですが、研究員の配偶者を含め、(月50万円以上もらっている人が)どのくらいいるのかは、すぐにはわかりません」と話している。

 アシスタントの採用は研究事業ごとに行われている。たとえば脳科学総合研究事業には年間90億3800万円の予算が配分されていて、この中から研究費と人件費を賄っている。このため、人海戦術が必要な研究であれば人件費が多くなるだろうし、研究開発費に多くを割いている研究事業もある。

 予算を研究開発費に充てるか、人件費に回すかは「各研究事業のリーダーの裁量」という。

■秘書の相場は年収404万円

 人材派遣や紹介サービスのインテリジェンスの調べでは、「各自のスキルなどに左右される業務ではあります」と前置きしながらも、いわゆる秘書の平均年収は404万円という。

 それに比べると、理化学研究所のアシスタントの月50万円、年収600万円は、研究所という職場を考慮してもかなり高いといえる。

 「事業仕分け」で理研は、アシスタントの中に研究員の配偶者がいたりしたこともあって、採用が「お手盛り」で行われているのではないか、など厳しい追及を受けた。また、理研側のあいまいな説明に、枝野幸男・行政刷新相が声を荒げる場面もあって、「ガバナンスの改善が必要」と指摘。理研の研究開発事業は「現状維持」としたものの、仕分け人からは採用基準を明確にするよう要望が出された。


■関連記事
鳩山首相に「小沢乳離れ」説 「枝野行政刷新相」起用との関係 : 2010/02/10
内閣高支持率保つ「事業仕分け」 透明性が国民の評価うける : 2009/11/24
高橋洋一の民主党ウォッチ/事業仕分けの限界 埋蔵金まだまだある : 2009/11/26
事業仕分け2日目、「いいように見える事業ほど薄汚い」と勝谷誠彦 : 2010/04/26
「一生この会社に勤めたい」新入社員のホンネなのか : 2010/04/23

<にっぽんの色>乳白色を後世に 宮城・和紙作り(毎日新聞)
「宝箱の街、秋葉原を殺人の舞台にした犯人には極刑を!」強く訴える目撃者 秋葉原殺傷第7回公判ライブ(産経新聞)
市民団体「国民感情に沿った決定」 別の検察審査会でも審査 陸山会事件(産経新聞)
<鳩山首相>大型連休中に沖縄訪問を検討 実現するかは微妙(毎日新聞)
<命のメッセージ展>東京・日野市の廃校で常設展(毎日新聞)
プロフィール

おおこうちひろかずさん

Author:おおこうちひろかずさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。