スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民家火災で3人死亡=小学生の長女らか-神戸(時事通信)

 28日午前2時ごろ、神戸市垂水区桃山台の保険代理業山本孝さん(52)方から出火、木造2階建て住宅約140平方メートルを全焼、隣家の一部も焼いた。山本さんの家族ら7人が煙を吸うなどして同市内の病院に搬送されたが、うち3人の死亡が確認された。
 兵庫県警垂水署によると、山本さんと同居の母和子さん(78)、長女で小学4年唯貴さん(10)と連絡が取れていない。同署は遺体の身元確認を急ぐとともに出火原因を調べている。
 山本さん方は家族6人が同居しており、妻陽子さん(42)と息子2人はけむりを吸うなどしたが命に別条はないという。また近所の住民が消火作業中に足をねんざする軽傷を負った。 

【関連ニュース】
民家火災で2人死亡=妻と長女か
民家全焼、姉妹死亡=就寝中出火か
「家族殺す」と女子中生脅す=容疑で大学生逮捕
たき火不注意で書類送検=山林火災に
桑田元投手の父、火災で死亡=誕生日に住宅全焼

保育所定員5年で25万人増、閣議決定へ(読売新聞)
<日教組>教研集会開幕 文科省政務官が59年ぶりに出席(毎日新聞)
石川議員側の準抗告棄却=10日間の拘置延長で-東京地裁(時事通信)
土佐電 通行手形手渡す「安全」今も活躍(産経新聞)
小沢民主党幹事長の記者会見要旨<1>(読売新聞)
スポンサーサイト

【新・関西笑談】火を噴くアーティスト(1)現代美術作家・ヤノベケンジさん(産経新聞)

 ■壊された施設、捨てられたロボット… 大阪万博の廃墟が創作の原点に。

 大阪・中之島周辺で昨年夏から秋にかけて催された「水都大阪2009」で、銀色の竜が火を噴き上げて川を蛇行するアート船が登場し、訪れた人を驚かせた。手がけたのは大阪出身の現代美術作家、ヤノベケンジさん(44)。ユーモアを交えた独特の作風が注目を集めている。ヤノベさんの創作の原点は、幼いころに見た大阪万博の廃虚にあるといい、じっくり話を聞いてみると、根底に社会への強烈なメッセージがあった。(聞き手 今西和貴)

 --創作の原点は子供時代にあったと聞きましたが

 ヤノベ 彫刻作品をベースに作品を作っていますが、未来世界を生き残るサバイバルが創作のテーマになっています。そのきっかけは幼少の体験が大きい。6歳のときに(大阪府)茨木市に引っ越したんですが、自宅近くに大阪万博の会場跡があって、遊び場になった。そのころはもう万博は終わっていました。夢のようなパビリオンが鉄球で壊され、巨大ロボットがうち捨てられた「未来の廃墟」が、幼い僕の記憶に深く刻み込まれました。

 --「錆びた未来の風景」がどう創作につながったのですか。もの悲しい感情とか抱かなかったのですか

 ヤノベ 実はその逆で、もの悲しいよりも、むしろ何もなくなったから何でも作り出せるじゃないかと思ったんです。どちらかというと、ドキドキ感の方がありました。それが、その後のもの作りの動機になったといってもいい。

 --どんな子供だったのですか

 ヤノベ 幼いころからアニメや漫画から、ウルトラマンやゴジラなどの特撮まで、今でいうサブカルチャーが大好き。スターウォーズなどのSF映画の人気もあってのめり込みましたね。人とコミュニケーションが取るのが苦手でした。でも描いた自作の漫画を友人に見せるとほめられ、もの作りが好きになった。

 --美術の成績は良かったのですか

 ヤノベ 図画工作と美術の成績は唯一誇れる教科です。けれど、こう見えて高校時代は陸上部で中長距離の選手でした。

 --意外ですね

 ヤノベ 美術も陸上もそうですが、1人でこつこつとやるのが好きだった。高校の文化祭では、1年で仮面ライダーのライダースーツを作って登校しました。2年には、バルタン星人、3年にはジャイアントロボ。コスプレの走りですよ。

 --周囲の反応はどうでしたか

 ヤノベ 「スキルアップしているね」なんていわれ評判は上々でした。「今年は何をやるんだ?」とか恒例の行事になった。

 --それで芸術大学への進学を決めたんですね

 ヤノベ 「自分にはもの作りしかない」という気持ちがあった。「芸術家になるなんて」といって両親には反対されたんですが、一浪して京都市立芸大へ進学した。美術を学ぶというより特撮やSF映画で使用される小道具やセット作りに興味がありました。

 --途中で変わったんですか

 ヤノベ 美術を学ぶうちに、オリジナリティーを持って作りたいと思うようになった。自分の美意識のよりどころを探り出すようになった。先輩から映画の世界でやろうと誘われましたが、人が考えたものを複製しても仕方がない。社会の出来事に反応しながら自分の手で一から作りたいと思うになった。アートが自由な表現の場なら、新しいカテゴリーを作ってもいいんじゃないかとも思いました。

                   ◇

【プロフィル】ヤノベケンジ

 やのべ・けんじ 昭和40年、大阪府生まれ、44歳。京都市立芸術大学大学院修了。現在は京都造形芸術大教授。平成2年に体験型作品「タンキング・マシーン」を発表し、「現代におけるサヴァイヴァル」をテーマに大型機械彫刻の制作に取り組む。放射線感知服「アトムスーツ」で、チェルノブイリなどを訪れるパフォーマンスを作品化し、国内外で高い評価を受ける。近年は腹話術人形キャラクター「トらやん」をモチーフに7メートルの巨大ロボットを制作する。「大阪水都2009」で21年度の大阪文化賞を受賞。

上野動物園の「北限のニホンザル」逃走も捕獲(スポーツ報知)
【中医協】重点課題のうち入院関連の改定案を提示-厚労省(医療介護CBニュース)
指揮権発動、法相一転「介入の意思ない」(読売新聞)
篠山紀信さん違法性認める=公然わいせつ容疑で書類送検へ-屋外ヌード写真集撮影(時事通信)
デモ参加者に催涙スプレー 容疑の高3「かっとなった」(産経新聞)

「官房長官のマスコミ批判おかしい」自民・浜田氏(読売新聞)

 自民党の浜田靖一国会対策筆頭副委員長は21日午前の記者会見で、平野官房長官が民主党の小沢幹事長の資金管理団体を巡る事件の報道について「記事の中身によっては公平でないものがある」と述べたことに対して、「官房長官の感覚は極めておかしい」と批判した。

 浜田氏は「マスコミに対して自分たちに都合が悪くなったら、批判するのはおかしい。ほかのことでは各閣僚がバラバラのことを言っているのに、自分たちに不利となると官房長官が原口総務相を擁護するのは理解しがたい」と指摘した。

<神戸・女性不明>「中国籍の男が女性殺害示唆」遺棄容疑者(毎日新聞)
がん患者への相談支援の在り方でシンポ(医療介護CBニュース)
衆院予算委スタート 「政治とカネ」問題で首相、「大変遺憾」(産経新聞)
信念貫き頑張る=民主党の小沢氏(時事通信)
<所得隠し>1億1000万円 産地偽装の「魚秀」追徴課税(毎日新聞)

景気対応緊急保証、医療・介護も対象に―直嶋経産相(医療介護CBニュース)

 直嶋正行経済産業相は1月20日の参院本会議で、現行の「緊急保証制度」の対象業種の基準などを変更し、新たに創設する「景気対応緊急保証」の対象業種に、医療機関や介護事業を盛り込む考えを示した。景気対応緊急保証の創設は今年度の第2次補正予算案に盛り込まれている。

 藤原正司参院議員(民主)の質問に答えた。
 直嶋経産相は「歯科を含む医療、それに介護業についても昨今、経営状況は厳しさを増している」と指摘。その上で、「景気対応緊急保証の対象業種とすることで、これらの事業に携わる方々の資金繰りを支援していきたい」と述べた。

 2008年10月にスタートした緊急保証制度は、中小企業が民間の金融機関から融資を受ける際に、信用保証協会がその保証をするもの。現在は793業種が制度の対象となっているが、病院や介護施設などは指定業種に含まれておらず、今年に入ってからも四病院団体協議会や全国老人保健施設協会が、医療機関や介護事業者を対象業種に加えるよう要望している。


【関連記事】
病院や老健などを緊急保証制度の対象に―全老健が要望
医療分野への緊急保証制度の適用を要望―四病協
政府が緊急経済対策を閣議決定
第2次補正予算案を閣議決定―厚労省分は5684億円
次期通常国会への提出法案を説明-厚労省政策会議

現場マンションに指紋の男、再逮捕へ 南青山の飲食店従業員殺害(産経新聞)
政教分離訴訟 原告笑顔で会見 「地域の施設」困惑も(毎日新聞)
<風車訴訟>早大賠償を大幅減「つくば市過失大」 東京高裁(毎日新聞)
河村前官房長官への告発状を提出 東京地検に 大阪の弁護士 機密費引き出し(産経新聞)
<小沢幹事長>地検の事情聴取終わる(毎日新聞)

小沢幹事長の事情聴取が終了(読売新聞)

 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部による小沢氏の事情聴取は23日夕、終了した。

 事情聴取は東京都千代田区のホテルニューオータニで午後2時頃から始まり、4時間以上に及んだとみられる。

普天間決着「言質ある」…米国務次官補(読売新聞)
元フィギュアコーチに懲役7年=教え子の女子中生に暴行-名古屋地裁(時事通信)
小沢氏聴取 「広がる不安感」選挙や国会への影響懸念する民主(産経新聞)
<訃報>松本勉さん78歳=水俣病市民会議事務局長(毎日新聞)
対検察で小沢氏と共闘=大地・鈴木代表(時事通信)

説得5時間、「ごめんなさい」と男性投身自殺(読売新聞)

 19日午後3時5分頃、静岡県西伊豆町安良里の黄金崎公園展望台近くで、海に面した斜面の手すりの外側に男性がしゃがみ込んでいるのを観光客が見つけた。

 通報で駆けつけた松崎署員や町役場職員らに対し、男性は「がんの痛みが続いて耐えられない。死にたい」などと自殺をほのめかしたため、同署員ら約30人がかりで説得。

 「生きていればいいことがある」などと言葉をかけ続けたが、男性は午後8時10分頃、「ごめんなさい」と言い残して約30メートル下のがけ下に身を投げた。漁船が出て、約1時間半後に岩場で倒れていた男性を収容したが、全身を強く打ってすでに死亡していた。

 男性は60~70歳くらいで、身長約1メートル70。中肉で、黒色のナップサックを持っていた。同署で身元を調べている。

<交流協定>米ハリケーン被災地と神戸市の住民が結ぶ(毎日新聞)
小沢幹事長、民主党代議士会に出席も無言(産経新聞)
介護職員処遇改善交付金の申請率は80%に―厚労省(医療介護CBニュース)
火災 東京の西新橋で13棟が燃える(毎日新聞)
ハイチ大地震 日本の専門料理店で募金 客から支援の声(毎日新聞)

輸入ワクチン、初の特例承認=欧州2社の新型インフル用-厚労省(時事通信)

 長妻昭厚生労働相は15日、欧州の製薬大手2社から輸入予定の新型インフルエンザワクチンについて、国内販売の承認を決めたと発表した。薬事・食品衛生審議会が効果と安全性を認めたのを受け、手続きを簡略化した特例承認を初適用した。
 これにより国民全員がワクチンの接種を受けられることになり、来月中旬から優先対象外の健康な成人への接種も始まる。
 輸入されるワクチンは、グラクソ・スミスクライン(英、GSK)とノバルティス(スイス)両社製の計約9900万回分。
 両社のワクチンには国産に含まれない免疫補助剤が添加されるほか、ノバルティスの製剤は動物の細胞を使って培養するなど製法も異なる。
 厚労省によると、GSKは来月5日、ノバルティスは同3日から出荷が可能という。同月内に両社から計約3000万回分が供給される。
 接種は原則1回で費用は国産ワクチンと同じ3600円。ただし、18~49歳を除く人がノバルティス製を使う場合は2回接種が必要となる。 

【関連ニュース】
【特集】新型インフルエンザ
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する

荒れる国会「ドラ息子」「すねに傷」 やじに傍聴人は「声聞こえぬ」(産経新聞)
<告訴>ノリタケが子会社元従業員を 約4億円横領容疑で(毎日新聞)
「新聞止めるな」記者奮闘 神戸新聞「1・17」ドラマ化(産経新聞)
受験票、マスク…準備万端 16日から センター試験 新型インフル対策に全力(西日本新聞)
雪崩に巻き込まれ、山スキーの男性死亡(読売新聞)

首相、週末は地方視察(時事通信)

 平野博文官房長官は21日午後の記者会見で、鳩山由紀夫首相が今後は週末を利用して地方を視察すると発表した。23日は栃木県に入り、陶芸品を活用した町おこしの様子や高齢者医療の現場などを見学する。
 平野長官は「首相は自らの目で地方の実情を見て、現場の声に耳を傾ける意向だ」と強調。参院選対策との見方があることについては「結果として、そういうことがあるかも知れないが、第一義は違う」と述べた。 

【関連ニュース】
5月結論、地元の同意なしも=普天間移設で平野官房長官
鳩山首相が地方視察本格化へ=参院選意識、現場重視アピール
企業献金禁止へ与野党協議を=平野官房長官
外国人参政権、調整難航も=政府・与党に異論
平野官房長官が沖縄入り

ゼネコンと密接関係=「裏献金」疑いも浮上-小沢事務所(時事通信)
参院選、小沢氏の陣頭指揮で=首相(時事通信)
山本有二氏らが政策グループ発足へ(産経新聞)
救急病院で受診の軽症患者、特別料金を検討(読売新聞)
死因究明研究会、29日から=制度のあり方を議論-警察庁(時事通信)

小沢氏の信託銀行口座から3億円…98年頃(読売新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、小沢氏の信託銀行の口座から1998年頃、約3億円が引き出されていたことが、関係者の話でわかった。

 小沢氏は16日に開かれた党大会のあいさつで、土地代金の原資は「積み立ててきた個人の資金だ」と主張し、この口座が開設されている金融機関名と支店名を東京地検に伝えたと述べた。東京地検特捜部は、金額が、2004年に支出された土地代金や手数料計約3億5200万円に満たないうえ、引き出した時期が土地購入の約6年も前であるため、土地取引との関連を慎重に調べている。

 小沢氏側の説明では、土地購入に充てた資金は、68年に死去した小沢氏の父、小沢佐重喜元建設相から受け取り、信託銀行に積み立てていたもので、98年頃に引き出し、自宅の金庫に置いていたとしている。

 東京地検特捜部は、98年頃に3億円が引き出されたことは確認しているが、土地代金とのつながりがはっきりしないため、小沢氏から事情聴取を行って説明を求めるとみられる。

小沢氏秘書、きょう第2回公判 西松の献金“取り仕切り役”が出廷(産経新聞)
<宝塚歌劇団>雪組トップの水夏希さん退団へ(毎日新聞)
ドコモ携帯で通信障害=東京、神奈川、埼玉で(時事通信)
ドラッグストア連続窃盗容疑 ベトナム籍の男3人逮捕 滋賀(産経新聞)
小沢氏は必要に応じて説明を=検察の事情聴取要請で-鳩山首相(時事通信)

<雑記帳>「嫁入り舟」の花嫁と花婿を公募 千葉・浦安(毎日新聞)

 戦前は漁師町だった千葉県浦安市が3月、市内を流れる境川で、新郎新婦をササの葉の形をした小舟で運ぶ婚礼行事「嫁入り舟」を始める。第1回の花嫁と花婿を2月1日まで一般公募している。

 境川は漁船のたまり場や海への航路だったが、71年の東京湾埋め立てで漁業権が全面放棄され、小舟は姿を消した。「東京ディズニーリゾート(TDR)に続く観光事業に」と嫁入り舟を企画した。

 「嫁入り舟」は3月27、28日に各1組程度。神社での挙式料と衣装レンタル代は無料だが、協賛ホテルで披露宴などをすることが原則。ミッキーマウスのTDRのようにねずみ算式に観光客が増えるか。【荻野公一】

日航の更生法申請日を確定へ=19日軸に-前原国交相と首相が会談(時事通信)
<寛仁さま>宮内庁病院から転院(毎日新聞)
首相動静(1月18日)(時事通信)
<阪神大震災>「中越」被災者が交流 山桜の箸贈る(毎日新聞)
英語リスニング198人再テスト…センター試験(読売新聞)

ひかれ→殴られ→とどめは拳銃…イノシシ受難(読売新聞)

 11日昼ごろ、金沢市伏見台の住宅街にイノシシが現れ、民家裏の通路に逃げ込んだところを金沢中署員に射殺された。

 署員2人は約10分間、追いかけて拳銃計6発を撃った。発砲による負傷者はなかったが、周辺は一時騒然となった。

 同署の発表によると、午前11時10分ごろ、同所の市道で「イノシシを車でひいた」と110番があった。駆け付けた猟友会員2人が、車の前輪に足を挟まれていたイノシシの頭をハンマーで殴ったところ、イノシシが暴れ出し、2人にかみついて逃げた。その後、近くの田んぼや路上を逃げ回ったが、同署の巡査部長(55)と巡査(25)に撃ち殺された。

 猟友会の2人は軽傷。イノシシは体長130センチ、体重約100キロの雌。

直木賞の佐々木譲さん一問一答「これからも北海道で書く」(産経新聞)
<出版社>国内21社が電子書籍協会発足へ アマゾンに対抗(毎日新聞)
鳩山首相、武器輸出三原則見直し論「口が軽過ぎ」(産経新聞)
<性同一性障害>妻が人工授精で出産…国、嫡出子と認めず(毎日新聞)
詐取総額2000万円以上か=振り込め容疑で2人逮捕-警視庁(時事通信)

複数年度予算で有識者検討会=財政再建目標も議論-国家戦略室(時事通信)

 古川元久内閣府副大臣(国家戦略室長)は14日の記者会見で、2011~13年度の複数年度予算の枠組みや新たな財政再建目標の策定に向け、国家戦略室に中期的な財政運営に関する検討会を設置すると発表した。近く初会合を開き、3月までに論点を整理したい考え。
 戦略室は検討会の論点整理を踏まえ、6月をめどに11~13年度の歳入・歳出の骨格を示した「中期財政フレーム」や、新政権の財政再建目標を含めた「財政運営戦略」を策定する方針。古川副大臣は「中期財政フレームの具体化は、政治的な検討プロセスを経ることになる」と述べ、与党内の調整が必要になるとの認識を示した。 

【関連ニュース】
10年度、実質1.4%成長=景気「緩やかに回復」
「埋蔵金」活用、結論出ず=国民新が増額要求
「研究開発法人」の検討開始=来年2月に制度設計
国債発行「約44兆円以内」=埋蔵金は最大限活用
基本方針、来週にずれ込み=10年度予算編成で

「すき家」強盗容疑で中2男子を逮捕(産経新聞)
張が先勝=囲碁棋聖戦(時事通信)
広島拘置所で首つり自殺…60代の男性(読売新聞)
【ゆうゆうLife】向き合って 前鳥取県知事・片山善博さん(58)(産経新聞)
賛否両派が協議の場に=「鞆の浦」埋め立て架橋計画-広島(時事通信)

過酸化水素水のポリ容器、ビルから落下(読売新聞)

 13日午前10時30分頃、東京都台東区台東4の警視庁上野署御徒町交番に女性(56)が「ビルからポリ容器が落ちてきた」と届け出た。

 同署幹部によると、同区上野5の、3階建てビル最上階の物置の屋根に置いてあった過酸化水素水約20キロ分入りのポリ容器が強風で十数メートル下の道路上に落下していた。落下でこぼれ出た液体が男女3人にかかるなどしたという。

 ポリ容器は台車に載せられていたといい、同署でビルの所有者などから詳しく事情を聞いている。

とある警備員のブログ
悩むカメラマンのぶろぐ
自己破産
無料携帯ホームページ
携帯ホームページ

10人乗り漁船が不明=五島列島沖の東シナ海-海保(時事通信)

 12日午前、長崎県・五島列島沖の東シナ海で10人乗りの底引き網漁船「第二山田丸」が行方不明になり、第7管区海上保安本部などが捜索を始めた。第二山田丸は長崎市の山田水産に所属している。
 長崎海上保安部によると、僚船が午前5時10分ごろ、第二山田丸の救命いかだ1そうを発見し、回収したが、無人だった。 

京都抹茶娘
w6l45buzのブログ
ショッピング枠現金化
2ショットチャット
クレジットカード現金化 還元率

ハワイで日米外相会談へ 普天間問題など協議(産経新聞)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題などを協議する日米外相会談について、12日を軸にハワイで開催する方向で日米両政府が最終調整していることが7日明らかになった。会談では、日米安全保障条約改定50周年に合わせた日米同盟深化のための協議を、移設問題の決着を待たずに始めることを確認する見通しとなっている。

 これに関連し、鳩山由紀夫首相は同日午前、移設問題を5月までに決着させるとの政府方針について「米国には米国の考え方があるだろうが、われわれとして(決着先送りの)結論を出した。5月までに解決するという強い意志で臨む」と述べた。首相公邸前で記者団に語った。

【関連記事】
普天間移設問題 下地島と伊江島は移設を拒否
普天間移設「現行計画以外に選択肢ない」 米高官、石破氏と会談
現行計画の経緯を検証 沖縄基地問題検討委
普天間影響か 米の10大リスク5位に「日本」 トップは米中関係
福島消費者相、普天間県外移設「沖縄の環境問題として訴えたい」

w8zaq409のブログ
もうすぐ1年漁師奮闘記
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカード現金化 比較
現金化

北日本中心に暴風、大雪=東北に低気圧、交通に影響-6日も続く見込み・気象庁(時事通信)

 日本列島は5日、東北地方付近にある二つの低気圧の影響で、北海道と東北の北日本ほぼ全域に加え、山陰から北陸の日本海側を中心に非常に強い風が吹き、雪が降った。鉄道や航空、高速道路などの交通にも影響が出た。大荒れの天気は6日にかけて続く見込みで、気象庁は暴風や大雪、高波に警戒を呼び掛けた。
 JRは東北線で65本、越後線で47本が運休するなど各地で特急や普通列車のダイヤが大幅に乱れた。全日空は鳥取、新千歳などを発着する7便、日本航空は4便が欠航した。高速道路は道央道の一部区間が通行止めとなった。
 二つの低気圧は5日夕、秋田県付近と三陸沖にあり、6日朝に北海道の南東海上で一つにまとまってさらに発達する。日本付近には寒気が流入し、冬型の気圧配置が強まる。山陰から東北の日本海側と北海道では7日も大雪の恐れがある。
 6日午後6時までの24時間予想降雪量は、多い所で、北海道のオホーツク海側が80センチ、北海道太平洋側と東北日本海側、山陰が60センチ、群馬県が50センチ、北陸と長野、岐阜両県、近畿北部が40センチ。
 北海道、東北では沿岸と海上を中心に風が強く、予想最大風速は陸上で18~20メートル、海上で20~25メートル。波の高さは7メートルの大しけとなる。 

【関連ニュース】
【動画】アクアライン探検隊、出動!
年末年始の交通・冬山情報~東名、九州道で45キロ渋滞も~
【特集】民間機ミュージアム~B787ついに初飛行~
民主党が抱えこんだ「JAL再生」という地雷
〔写真特集〕ウェザーフォト・気象の写真

もうすぐ1年家庭教師奮闘記
てつやのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化

政治資金で土地購入「前例ない」=民主党の渡部氏(時事通信)

 民主党の渡部恒三元衆院副議長は10日午前、テレビ朝日の番組で、同党の小沢一郎幹事長の資金管理団体による土地購入をめぐる問題に関し、「(政治家が)お金に困って土地を売ったという話はずいぶん聞いてきたが、政治資金で土地を買ったという話は生まれて初めて聞く。前例はない」と述べた。土地購入問題の事実関係をめぐっては「検察が今捜査中のことなので、われわれ政治家がとやかく発言すべきではない」と語った。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

しんじのブログ
ブリリアントワールド
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
債務整理・自己破産

公明、参院選で自民との選挙協力「人物本位」(読売新聞)

 公明党の山口代表は10日のNHK番組で、今夏の参院選での自民党との選挙協力について、「政党対政党の選挙協力は考えにくい状況だ。これまで培った人間関係を中心に我々の選挙基盤を広めていこうと考えている」と述べ、推薦などの支援は党の都道府県本部が人物本位で判断していくべきだとの考えを示した。

 また、参院選後の民主党との連携について「政治は流動的な要素があるから、選挙結果を踏まえた上で対応を検討したい」と述べ、可能性に含みを持たせた。

たかこのブログ
とくおのブログ
クレジットカード現金化
自己破産
クレジットカード現金化 比較

在宅復帰率や医療区分の改善率に基づく評価を―次期改定で日慢協(医療介護CBニュース)

 日本慢性期医療協会(武久洋三会長)はこのほど、「2010年度診療報酬改定に係る要望書」を厚生労働省保険局医療課長宛てに提出した。在宅復帰率や医療区分の改善率に基づく評価の導入などを求めている。

 同協会は昨年7月にも、次期改定に関する要望書を提出し、急性期や在宅の患者を医療療養病床で受け入れた場合の評価や、チーム医療への評価などを求めていた。
 しかしその後、医療療養病床における在宅復帰率や医療区分の改善率に関するデータなどが新たに得られたため、7月提出の要望書を一部修正する形で、あらためて要望書を提出した。要望内容は大きく分けて21項目。

 新たに追加した「重症病棟の在宅復帰率」の項目では、医療区分2-3の患者が8割以上を占める「重症病棟」の在宅復帰率が50%以上の場合には「医療療養病棟1」、50%未満の場合には「医療療養病棟2」として評価するよう要望。
 「医療区分の改善率」では、入院から3か月後の1か月平均医療区分が入院から1か月後の平均医療区分より改善している患者の割合が60%以上の場合、「医療区分改善加算」として、入院患者1日1人当たり20点を加算するよう求めている。

 このほか、医療区分1の重症患者に対する重度加算や高度認知症患者加算なども要望。これらの患者に対する診療報酬が低いため「現在は介護療養病床でほとんど対応していると思われる」とし、「医療療養病床での評価がされない限り、介護療養病床の存続が必要」と強調している。


【関連記事】
急性期や在宅の患者受け入れ、チーム医療に評価を―慢性期医療協会
医療療養病床の在宅復帰率は46%-日本慢性期医療協会
病院病床の再編が最大の課題―厚労省審議官
慢性期医療協会が毎日社説に抗議文
「高齢者急性期病棟」確保など要望―慢性期医療協会が民主に

インドネシア語・マレー語で日本のニュースを読む
体育会系モバイル部
クレジットカードのショッピング枠を現金化
カードでお金
クレジットカード現金化

ホームで吐き電車と接触=男子高校生が死亡-警視庁(時事通信)

 5日午後9時40分ごろ、東京都北区赤羽のJR赤羽駅ホームで、埼玉県に住む私立高校1年の男子生徒(16)が電車に接触した。病院に運ばれたが、頭を強く打っており、6日午後4時10分に死亡した。
 警視庁赤羽署によると、男子生徒は友人2人と渋谷区の居酒屋で飲酒し、電車で帰宅途中に気分が悪くなった。
 同駅で友人に介抱され、四つんばいで吐いていた際、ホームに入ってきた電車に左側頭部が接触したという。 

【関連ニュース】
ドラフト指名の高3男子補導=同級生と飲酒
列車にひかれ4歳児死亡=埼玉県警

Donohoeのブログ
よしひさのブログ
モバイル ホームページ
ライブチャット
現金化

薬局に「青酸カリ出せ」強盗男を女性3人が“御用”(産経新聞)

 29日午後4時5分ごろ、東京都新宿区西早稲田の薬局「楽生堂」に男が押し入り、調剤室にいた女性事務員(50)に包丁を突きつけ「青酸カリを出せ」と脅した。調剤室には薬剤師と事務員の女性計3人がいたが、このうち薬剤師(60)が男の隙をみて包丁を持っていた腕をひねり、残る事務員2人が男の体に飛びかかり、男を取り押さえた。女性3人にけがはなかった。

 警視庁戸塚署は強盗未遂の現行犯で、近くに住む無職、平松義次容疑者(57)を逮捕した。

 戸塚署によると、平松容疑者は取り押さえられた際に、「死にたいんだ」と話していたといい、同署で詳しい動機を調べている。

【関連記事】
遊ぶ金欲しさから強盗殺人…初主演→即引退の異色俳優とは
入れ墨彫り師宅で強盗ビックリ逮捕 女性施術中、一喝され
手掛かりはポケモン? ユニークな証券リポートが話題
強姦、傷害、食中毒…ペッパーランチ社長のブログ大炎上
ピンクパンサー“記録更新”…史上最悪の63億被害

null
しげおのブログ
債務整理・自己破産
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 即日
プロフィール

おおこうちひろかずさん

Author:おおこうちひろかずさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。